おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

カズ「逃げることに慣れないで」ってその通りだな

日経のスポーツ欄で不定期に掲載されている三浦カズ選手のコラム。
毎回味のある内容で感心します。
4月12日の内容は新年度1回目とあってか、新入社員に対するエール。

 

 

http://www.kazu-miura.com/column/detail/?article=386

 

タイトルの「逃げることに慣れないで」は、カズ選手が先輩に言われた言葉だそうです。
「一度逃げた人間は、次に嫌なことがあるとまた逃げ出す。辛抱も大切なんだ、逃げることに慣れるな。」
と。

いい言葉です。
人間誰しも逃げ出したくなることはあるけれど、毎回逃げ切れるとは限らない。
そもそも逃げるというのは相当エネルギーを使うもの。
それなら立ち向かう方がはるかに楽。

 

プロのサッカー選手を目指した10代のころからずっと夢を追い続け、今なおプロ生活を続けているカズ選手だから説得力があります。

 

今年の新入社員からすると、父親くらいの年齢。
どこまで刺さるかなあ。

 

www.fnn.jp


今年の新入社員で入社式当日に会社を辞めた人のインタビューをTVでやっていたけど、その人がこのコラムを読んでいたらどんな感想を言うだろうか。