おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

トマトが安いから三国シェフの料理がよい

大河ドラマ「光る君へ」に清少納言が登場。
これまで「清少 納言」かと思っていたけど、「清 少納言」だったみたい。
中学からの付き合いだけど、初めて知りました。
なんだかんだでNHK見ていると勉強になります。

 

で、一番役にたっているのが「きょうの料理」。
最近よく作っているのがこれ。
フレンチの三国シェフが講師のときのもの。

 

www.kyounoryouri.jp

 

トマトが最近安い。
近所のスーパーで、ここずっと1個99円で売られています。
夏が旬のはずだけど、去年の夏より安くなっているはず。
去年は暑すぎてダメだったのかな。

 

鶏肉はどこかしら安売りしていて、材料は他に玉ねぎだけなので実にリーズナブル。
ワインビネガーを使うことになっているけど、黒酢でもまったく問題なし。
1食400円弱で作れるのがよい。

 

作り方も難しいことはなにもなし。
焼き加減が難しい料理が多いけど、これは焼き色をしっかりつけるのでむしろ焼き過ぎくらいがちょうどいい。
まず失敗しない料理です。

 

さすがに毎週は飽きるけど、トマトがこのまま安いままなら作る機会は多くなるかな。