おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

電話番号を乗っ取った詐欺が増えているようで

土曜日に放送している「世界一受けたい授業」。
2日の放送では最新詐欺の手口を紹介していました。

 

www.ntv.co.jp

 


そのうちの一つが電話番号を乗っ取るというもの。
メアドやLINEのアカウントなら以前から聞きましたが、電話番号は初耳かも。

手口としては何らかの方法で免許証などの本人確認書類を偽造、それを使って携帯会社を変更。
別のスマホで使えるようにして本人になりすますとのこと。
こうすれば、多額の金額を送金した場合の銀行からの本人確認も突破できます。
だから、突然携帯がつかえなくなったら乗っ取りにあっている可能性があるので、すぐに携帯会社に連絡しろとのことでした。

 

ずいぶん荒っぽいやり方だけど、たしかに電話番号と本人確認書類が揃っていたら結構なことができそう。
SMSで詐欺のメッセージが来ている時点で個人情報が漏洩しているので、注意しろとは言っていましたが、なかなか注意しきれないよなあ。

なにかあったら携帯会社に泣きつくしかないんだろうな。


ところで「世界一受けたい授業」はこの3月で終了とのこと。
次回は23日の3時間スペシャルと言っていたけど、最終回とは言っていなかった。
でも3時間スペシャルのあともう1週も考えづらいので次回が最終回でしょう。


健康や料理、防犯など、いろいろためになっただけに終わるのは残念。
マチャアキは80歳目前だし、若手だったくりぃむしちゅーももうベテラン。
しょうがないかな。
時の流れを感じますねえ。