おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

パン粉はすぐ焦げるんだな

1か月くらい前に安売りしていたので買っておいたトンカツ用の肉。
冷凍していたけどそろそろ食べようかと。
いつの間にかパン粉の賞味期限が切れていたので、トンカツにするつもりでした。

先週「きょうの料理」でヒレカツみたいな豚ソテーというのをやっていました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

揚げるのではなくて、肉を焼いた後でパン粉を炒め、それをからめるというもの。
これは簡単。
揚げ物は後始末が大変だからやってみましたよ。

 

結論から言うと、パン粉を引き上げるタイミングがちょっと難しい。
レシピであった2分も炒めると焦げてしまう。
混ぜながらきつね色になるまでやってみたけど、そこからあっという間に真っ黒に。
鉄フライパンというのもあるかもしれないけど、火の通りがはやいのはちょっとびっくり。

色が変わるちょっと前に火をとめて、予熱できつね色になるまで待つのがよさそう。

 

まあでも、食べてみるとトンカツと言えなくもない。
今回パン粉を使い切ってしまったのでしばらくはやらないけど、豚肉の安売りがあったらリベンジだな。