おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年の税務調査のターゲットは暗号資産かな

確定申告のシーズンになると申告漏れで追徴課税でひどい目にあったという記事をよくみかけます。
真面目に申告しなさいという国税庁の偽旗作戦かもしれませんが。

news.yahoo.co.jp

 

今年は暗号資産のチェックを強化しますよというメッセージかもしれない。


暗号資産の税金の仕組みはよくわからないけど、円に変えて利益を確定させた金額だけでなく、暗号資産同士を交換するだけで課税対象になるとのこと。
これは意識していない人は多そうだな。

>国税庁は「暗号資産で別の暗号資産を購入したことになり、課税対象だ」と説明。

と記事にあるけど、意味がわからない。
この時点で利益が出ているからだろうけど、この時点での円換算はできるのかな。
できるから課税対象なのだろうけど、取引所が計算してくれるのかな。
してくれないなら計算方法がわからず、ほったらかしにしてそのうち税務署に突っ込まれるのが最悪のパターン。


税務署は容赦ないから、徹底的に追及されます。
国家権力がやることだから、ある意味やくざの取り立てより苛烈。
わからないものには手を出さないほうが無難だな。


暗号資産のCMは最近よくみかけます。
それも名の知れたタレントさんが出ていて、大丈夫かいなと思います。
税金のこととか、取引の注意点とかしっかり説明しているのだろうか。
芸能人のCMを見たから暗号資産に手をだして一文無しになったとか、そんなニュースが流れなきゃいいんですけどね。