おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日大の一般の学生さんはどう思っているのかな

日大アメフト部の廃止が決定したけど、聞こえてくるのは大学当局とアメフト部の関係者の声ばかり。

 

news.yahoo.co.jp

 

一般学生がどう思っているのか、さっぱりわかりません。
いっしょの机で学んでいる仲間であれば、彼らが困っているのだからなんらかの動きがあってしかるべき。

 

学生さんのインタビューの映像を見たことがあるけど、大学のイメージとか就職の心配とか、自分のことばかり。
本当は映像はあったかもしれませんが、アメフト部部員のこの先を心配している人は皆無でした。
同じ仲間だと思っている人がごく少数なのが見て取れます。
今は自治会とかないのかな。
学生運動とか絶滅しているから、あっても存在意義はないのかもしれない。


大学によって、また時代によっても違うでしょうが私が40年前に通っていた大学では体育会系の部が集まった体育会本部というのがあって、どこかの部が大会に出場する場合は学生に応援を呼びかけていました。


40年前の私の大学でもし同じ不祥事が起きていたら、体育会本部が中心となってなんらかの対応が取られていたと思います。
まずは学生が中心となって善後策をまとめて、そこから大学当局と折衝したのではないかな。
もちろん純粋なアマチュアだったから、半分プロのような現在の日大アメフト部とは比べられないだろうけど。

 

それでも今回は擁護する一般学生が多ければ、結果は違ったものになったでしょうに。
新たに作り直すとかいっているけど、まずは一般学生の支持を取り戻すことから始めるべきではないかな。